「進化」か「後退」どっち? 
今日の言葉:「進化」か「後退」どっち? 
 
僕らの人体は毎日新陳代謝をしていて、1日で1兆個もの細胞が入れ替わっています。人間の細胞の数は約60兆個あり、単純計算すれば毎日1兆個の細胞が入れ替わり1ヶ月で約30兆個、2ヶ月で約60兆個が新しい細胞になっていくんだそうです。 
 
仏教の根本思想である無常観には、「変わらないように見えても変化しないものなどなく、すべては常に変化していて、やがて滅んでいく」とあります。 あの有名な鴨長明の「方丈記」にはこのことが表されています。 
 
「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかとまたかくのごとし 」
 
これを訳すと「川の流れは絶えることはなく、それでいてそこを流れる水は同じもとの水ではない。川の淀みに浮かぶ水の泡は、一方では消えまた一方ではできて、そのまま長く止まっている例もない。世の中に生きている人とその人達の住処もまた、ちょうどこの川の流れや水の泡のようなものである」となります。
 
つまり我々の人体も自然環境も日々変化をしているということです。
 
では、自分自身はどうですか ? 日々、変化してますか?変化しようと努力してますか?? 
 
人間は基本的に変化よりも安定を好む生き物と言われています。 つまり、日々同じことを繰り返す方が心理的に楽なんです。 昨日と同じことをただ繰り返してるだけでは、環境が進化していくので「停滞」ではなく「後退」につながっていくんです。 
 
仕事の仕方、物事の考え方、人との付き合い方・・・
 
何事においても100点満点・完璧はないじゃないですか ? なぜならば、100点満点・完璧な人間はいないですよね? だから、毎日少しずつちょっとずつ新たな行動をし、新たな情報・新たな知識・新たな刺激を自分に与えていく。 そうすることによって私たちも日々少しずつ成長していく、進化していくんじゃないかなと思うんです。 
 
「成長」とはこれまでできなかったことができるようになること!!
すぐにできないかもしれないけれども目標に向かって、将来の夢やビジョンに向かって日々チャレンジしていくそこに成長の喜びがあるんではないでしょうか? 
 
さあ、「進化」か「後退」どっち?

人物を育てる學校
学長 脇坂拓