『Clubhouse(クラブハウス)』始めました!
皆さんこんにちは、脇坂です。

今、話題になっている「クラブハウス」を始めたんですよ。
皆さんはやっていますか?

アカウントは、「@taku0907」です。
良かったら、フォローしてください!




僕自身あまり SNS は得意ではないんですが、
ひとまず興味があったんで、
ほな、やってみようということでトライしてみました (笑)

四の五の考えるなら「まずは、やってみる!」
アカンと思ったら止める
(笑)


これが、モットーやから。

現在使っている SNS は、 Twitter 、Instagram、 Facebook
あと YouTube も少しやっています。
なかなかうまく活用しきれてへんけど・・・ (笑)
少しでも一人でも多くの人に役に立ち、
喜んでもらえればなあ~と思って情報発信を心がけています。

そう考えると、、、
10年・20年前に比べて個人が情報発信しやすい環境が
整いつつあると思いませんか?

ただ、僕が思うのはそれらは全てツールであって
大事なことはその内容 ・コンテンツ・ 目的に
あるんではないかなと考えてます。 

今現在、僕自身の仕事もオンラインでの打ち合わせ、
あるいはミーティングまた勉強会等を開催するようになりました。

そう思うと移動時間等が削減され、
ある意味、効果的・効率的に仕事ができるようになってきてますよね。

一説によるとリモートワーク等での仕事はどんどん増えていく方向にある一方で,
人間はアナログのコミュニケーション,コミュニティを逆に求め出すとも言われています。

 つまり右に行けば左に行く振り子の原理のよう、
一時期デジタルが加速しても必ずアナログに戻ってくると僕は思ってます。

デジタルツールを使えば、遠方の人ともつながりを作れるようになりますよね。
その特性を活かして、機会があればリアルでも会えるような
そんな学び合えるコミュニティを作っていきたいです。

また、こういう変化の早い時代においては
技術やツールはどんどん進化・変化していきますが、
だからこそ「物事の本質」「原理原則」をしっかり掴んで仕事を進め、
生きていくことが大事なんじゃないかなと日々思っています。 

またクラブハウス使いこなせるようになったら報告したいと思います(笑)

アカウントは、「@taku0907」ですよ!
フォローお願いしますわ!

よかったら皆さんの SNS の活用状況や効果的に使ってることがあったら教えてもらえれば嬉しいです !!