大事なことは変わらへんなあ

数年前に株式会社エイチ・アイ・エス創業者の澤田秀雄氏のこんな記事がありした。
ご存知の方も多いかもしれませんが・・・


その中から・・・
澤田会長が見てきた中で発展している会社の共通点とは、


1.きれい!整理整頓がきちんとできている。毎日10分掃除をする
2.経費を2割下げて、売り上げを2割上げる。

スピードを1割、2割アップする。早く歩く。走る。無駄な時間を省く。
イベントを増やして増客する。同じやるなら日本一、世界一を目指す。
ただし、会社の致命傷になるチャンレジはやらない。その点の見極めが大事。
3.誰もが明るく元気に仕事をするニコニコ


ことだそうです。


実際に、長崎のハウステンボスの経営の立て直しでも、このことを実行され、
18年間連続赤字だった企業を短期間で黒字化されています。


もちろん、それ以外の要因もあるかと思いますが上記3点を読まれて
どんな感想をお持ちですか?


僕は、単純に、やろうと思えばやれることばかりだと思いました!!


実際に多くの企業様やお客様とお話をしていても、やれることをやらずに、「うまくいかない・・・」と悩んでいる方が多いように思います。
また、特別なことや難しいことは多くの企業や人が出来ないことなので、大きな差はつかないんですね。


上記のように簡単なことは即効性はないんです。


だから、今日一日実践したところで何も変わらないように感じてしまい、
「な~~んだ、やっても何も変わらへんやないか~~」
と、止めてしまうんです!!


ただ、出来ることをきちんとやっている企業(人)とそうでない企業(人)の差が
時間の経過とともに大きな差になるんや!ということを講演や研修でもお伝えさせていただいています。


「徹底する」とは、一切の例外を作らんことです。


しかし、人間は感情に生き物です。
よって、自分の気分の良い時は実践したり、そうでなかったときは適当にやったり・・・


気の合う人には挨拶するけど、そうでない人には愛想がなかったり・・・
こうして、上手に例外を作るんです(笑)


すなわち、「いつでも、どこでも、誰に対しても」実践することが「徹底」ということなんです!!


時代が変わっても大事なこと、原理原則は変わらんのですね!
是非、早速実践していきましょう!!


<今日の言葉>
千里の道も一歩から