Vol.01|MIOのインド紀行
こんにちは。人物を育てる學校のMIOです。
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、私は今インドにいます!

2019年6月からインドのバンガロールという地で大学院生をやっております^^
何故、インドで心理学を学ぶことになったのか、
紆余曲折あるので興味ある方がいればまたどこかの場で紹介させてください!

せっかくインドにいるのでインドのことを発信しよう!ということになり、
これから『みおのインド紀行』というブログを始めることに。
文章書くのは下手なので多めにみてあげてください(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、インドと聞くと、まず初めに何を思い浮かべますか?

牛?カレー?ターバンを巻いた人?ヨガ?

全部正解です。でもインドは本当に未知で、混沌とした世界です。
既に2年近く住んでいる私でも、たまに「あ~、でた、インドだ。」と思うことがあります。

「インドは何が起きてもおかしくない」
「想像を超えてくるのがインドである」

というスタンスを持っていないと、
いちいちびっくりしたり、ストレスに感じてしまったりしてしまうので
【インドに当たり前は通用しない】
ということを頭の片隅において毎日生活しています(笑)


今日はVol.01ということで何を書こうかな~と考えていたのですが、
インドの国をマクロの視点からみていきたいと思います。

もう知ってるよ!ってことも多いかと思いますが、
ゆる~く読んでいただけると嬉しいです。


まずはインドの国土について!

Q1.インドの国土は日本の何倍でしょうか?


正解は9倍です。ちなみに★マークが首都のニューデリーで●が今私が住んでいるバンガロール。
北海道から鹿児島までとほぼ同じ距離です。

ここまで国土が大きいと、もちろん場所によって気候も全然違います。
インドは暑い国と思われがちなのですが、
北に行くと冬には雪が積もっていますし、
逆にヒッピーが集まる地で有名な西海岸のゴアは冬でも30度超えです。

私が住んでいるバンガロールは本当に気候が良く、
年間を通して18度~30度なので、暑すぎず、寒すぎず快適です。


ちなみに日本とインドの時差は3時間半です。
30分単位の時差なんてあるんだー!とよく言われます。
続いて人口問題!

Q2.インドの人口は何人でしょう?

人口大国と言われているインド。
中国に次ぐ世界第2位の人口を誇っています。

その数約13億8千万人。

ちなみに世界の人口は約78億人と言われているので、
世界の人々の6人に1人はインド人ということになります。
中国の人口は約14億4千万人なので、
世界中の人々の3人に1人は中国人かインド人。

日本にいるとあまり実感ないですよね。

最後は言語に関して!

Q3.インドには公用語はいくつあるでしょうか?

日本の公用語は日本語の1つのみ。
なんとインドは23の言語が公用語として認められています・・・!
本当にびっくりですよね。

州を超えると全く違う言語が使われていて、
同じインド人同士でも会話できないなんてこともしばしば。

一番多く使用されているのは
ヒンディー語人口の約42%の人が話せます。
英語は人口の約12%の人が話せるというデータがありますが、
私の肌感では30%くらいの人が話せているんじゃないかな~と感じています。

もちろんぺらぺらじゃなくても、
ヒンディー語もカンナダ語(私が住んでいるカルナタカ州で使われいる言語)も
単語少ししか分からない私と英語で会話をして、
コミュニケーションをとろうとしてくれるインド人が多いので
そう感じているのかもしれません^^


学校の授業はすべて英語です。
最初2週間くらいはインド訛りの英語に本当に苦戦しました;;
英語を話しているはずなのに、英語に聞こえない・・・
入学当初は心理学の知識もゼロだったので、
本当に2年後卒業できるのか不安でしたが、
人間の適応能力ってすごいですね。

今では外国の友達に「MIOの英語がインド訛りになってる」
といわれるほどです(笑)

今日はここまでにしておきます!
結婚式に関して、インドでは牛を食べれないのか、
生活費に関してなども今後書いていきたいな、と思っています!

インドのここが気になる!ということがあれば教えてください^^


MIO