行動してへんから「不安」になんねん!! 
今日の言葉:行動してへんから「不安」になんねん!! 
 
まいど!學長の脇坂です 。 
 
今年の初めには全く予想が出来なかった「新型コロナウイルス」。 実は「武漢ウィルス」と言うそうですけれども、この影響によって日本国内のみならず海外の経済諸々の活動において非常に大きな影響を与えました 。 数々のメディア等で報道されてるけれども、例えば国内で言うならば飲食業・サービス業・宿泊事業その他の多くの事業において自粛という名で「ステイホーム」 つまり出来る限り外出をせんといて!と言う雰囲気がありました。 もちろん感染拡大を防ぐ人命に関わることでやから、ひとつの考え方としては仕方ないのかもしれんよね。 
 
そうなると、当然人が動かへんから経済活動に大きな影響を与えたやんか。 これをどう捉えるかと言うと、個人的には現状のビジネスモデル、仕事のやり方。 これが突然通用しなくなったんではないかなと感じたんよ。
 
逆にテイクアウト・宅配事業・オンラインにおける様々なサービスなどは逆に非常に注目をされたやん。 個人的には、主に企業内における集合研修をやってる僕にとっては「三密のビジネス」やから、数々の中止延期が発生したんやわ・・・・最悪・・・・・ 
 
で、そのままでいては打開策はないんで あまり得意ではないオンラインにおける講座の開設、あるいは「動画配信サービス」(まさにこれがそうですけれども(笑)) あるいは、本来は GW明けにスタートする予定であった小中学生対象の学習塾の開校。
 
これは8月9日にスタートしたんですけれども、とにかく出来る限りの対策を打ってきました。 もちろん、まだまだ収益が確定してるわけではないんやけども、 ただ黙ってそのままでいると当然会社の売上は減少するのみです。 よって出来る限りの可能性にチャレンジをし続けてるんです。 何を言いたいかと言うと、こういう緊急事態に出会った時に現状維持では何も変わらないということをメチャメチャ実感してるんです。 
 
逆に言うとリスクを負いながらもチャレンジをする行動することによって新たなチャンス出会いが巡ってんねん。仲間が支援者が現れるんやわ。 頭のいい奴ほど数字でものを考えて理屈でものを考えて行動せえへん。 人間の考える予想ほど、当たらんもんわないわ。 天気予報でも競馬の予想でも過去のデータを参考にして予想しても100%はないやん。
 
で、人間の頭って悪いことばかり考える癖があるんかなあ?
もし、こうなったらどうしますか?ああなったらどうしますか? コロナにかかったらどうしますか? 知らんがな!! で、僕に言わせるとその発想は車に乗ってて交通事故にあったらどうしますか?ご飯を食べて食中毒になったらどうしますか? と同じレベルやと思うんやわ。 もちろん、交通事故や食中毒、コロナに感染することもありえるよ 。 
 
完全はないねん。リスクはあって当然。 
 
タバコ吸ってる人間が100%癌になるということもない。 究極人生は「自己責任」ちゃうかな ? 最悪、会社が倒産したとしても、人生で失敗があっても、今自分がやること全部やり尽くして結果は天に任せるぐらいの覚悟が大事やと思うんやわ。 
 
生きとったらなんとかなるで!! 今のような、先が不安定で不透明で不確実な時代。
 
ちょっとくらい失敗してもタフに立ち上がれるようなそんなリーダーや人間を育てたいなと心底思う !! 最悪のことを想定し最善の行動する!!結果は天に任せる!! 
 
そういえば、ステイホーム期間中に読んだ「漫画三国志」で諸葛孔明も言うとったわ。 
 
「最後は天意だ !!」
 
せやから、「不安」を感じてるんやったらまずは「行動」してみ?

人物を育てる學校
学長 脇坂拓